【日曜メイン予想】中山記念2018

snowman family 630x420 - 【日曜メイン予想】中山記念2018

まだ終わっていませんが、オリンピック感動しましたーーー(ノД`)

メダルを手に入れた選手のみなさんはもちろんなのですが、そうでない選手もとても素晴らしくて、わたしは特に宮原選手のフィギュアではジーンと涙ぐんでしまいました。

先週の土曜重賞でのダブル的中では、ジーンというかギャーっていう涙でしたが、オリンピックにパワーをたくさんもらってますので、今週も的中目指してがんばりたいと思います。

感動だった先週の予想→京都牝馬S&ダイヤモンドS

sponsor link


まず中山記念2018の予想を発表していきます。

 

中山記念G2の予想

◎5ウインブライト
◯2サクラアンプルール
▲6マイネルハニー
☆4ペルシアンナイト
△8マルターズアポジー
△3ヴィブロス

 

◎ウインブライト

福島記念→中山金杯と続けて本命にして1着→2着。今回ももちろん、この馬で行きます。

去年のスプリングS(1着)でも本命にしていたので、馬券的には本当に相性の良い馬です。

やっぱりこれだけ期待に応えてくれると好きになってしまいます♩

当初から、小回りでコーナー4つの中距離であれば崩れないと言ってきましたが、連対を外したのは17番枠を引いてしまった皐月賞と未勝利だけ。あとは確実に好走しています。

一瞬のキレが重要になる東京や京都より、パワーも要求される中山や福島がピッタリです。

好位でピタッと折り合って、直線でも良い脚を使えるので、やはり直線が短いコース形態は合いますよね。

実際にこの中山記念も開幕週の中山ということもあり、とにかく前につけられる馬が好成績をおさめています。

過去10年の勝ち馬のうち実に7頭が4コーナーでは4番手以内につけていました。

コース、レース、馬場適正からも好走は必至だと思っていますし、 まだ賞金も多くはないので、大阪杯への出走を確実なものにするためにはここでもしっかりと賞金を加算したいところです。

他の上位人気馬がステップレースの意味合いが強いので、そのあたりも強調材料ではないでしょうか。

展開的にもマルターズアポジーやアエロリットがいるのはプラスで、まずまず流れるペースの中を3番手あたりで追走し、直線で抜け出すと行った競馬ができるんじゃないかと思っています。

 

◯サクラアンプルール

各方面から言われていますが、このレースは斤量を背負わされている馬の方が好成績をおさめています。

過去10年、57kg以上を背負った馬がなんと8勝していて、2着も6回とずば抜けた成績をおさめています。

格式の高いG2らしく、実績のある馬が格の違いを見せつけていると言ったところでしょうか。

57kg以上は今回サクラアンプルールとペルシアンナイトの2頭、このレースで去年2着に好走していることから、この馬を取りたいと思います。

リピーターが非常に多いこのレース。

過去10年で見てもカンパニーが2勝、シルポート、ロゴタイプが複数回馬券に絡み、さらに過去にはバランスオブゲームやローエングリンも2勝していて、このレースに滅法強いという馬がよく現れます。

サクラアンプルールは去年の中山記念で2着、このレースだけでなく中山では(3,1,1,1)と抜群の成績です。

唯一馬券圏内を外したのは先日の有馬記念ですが、直線ではこれからエンジンがかかりそうというタイミングで致命的な不利を受けてしまいました。

あれがなければ間違いなく掲示板は確保していただろうという脚色でしたので、この着外は度外視で良いと思っています。

このメンバーであればこの馬も4、5番手あたりにつけられるかと思いますので、展開的にも丁度良いポジションでレースを運ぶことができそうです。

去年は他にも、好メンバーが揃うG2札幌記念を勝つなど小回りの中距離はベストの舞台。

ここはほぼ本命に近い対抗で期待したいと思います。

 

買い目

3連複9通り
◎〜◯▲〜印

3連複6通り(買い足し)
◎◯〜総流し

3連単12通り
◎(2着流し)~◯▲☆
◎(3着流し)~◯▲☆

sponsor link
2018-02-24 | Posted in Blog, 予想No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



関連記事