【日曜メイン競馬予想】スプリングステークス&阪神大賞典2018

今日はスプリングステークスと阪神大賞典2018の予想を書いていきます。

天気が良くてとっても気持ちー♩

でも、的中するともっと気持ちー♩ということで、的中目指して頑張りますっ!

sponsor link


 

阪神大賞典G2の予想

◎10アルバート
◯7レインボーライン
▲1トミケンスラーヴァ
☆6サトノクロニクル
△8クリンチャー
△3シホウ

 

◎アルバート

3000m以上の長距離戦は(4,0,0,2)と4度も重賞を制覇している得意の舞台。

負けている2戦はどちらも天皇賞(春)のハイレベルなメンバーの中でのもの。しかもあまり得意とは言えない京都で、それでも6着と5着で好走はしていますので、今回のメンバーを見るとまず崩れることは考えられません。

能力が落ちているという声もありますが、前走のステイヤーズSでは、先日ダイヤモンドSを制したフェイムゲームを2馬身半突き放す圧勝でした。

2走前のアルゼンチン共和国杯では、得意の距離ではないにも関わらず、しかも58,5キロの最重量を背負っての4着は、大健闘と言っても良いのではないでしょうか。

初の阪神の舞台となりますが、中山で行われるステイヤーズSを3連覇しているように、坂のある右回りコースはむしろ得意な舞台だと思いますので、今回も問題はないとみています。

不良馬場を得意とするクリンチャーが菊花賞、京都記念の好走で人気を背負っていますが、良馬場であれば状況は一変するはずです。

実績を考えるとおいしいオッズだと思いますので、アルバートの勝利を期待したいと思います。

 

買い目

3連複3通り
◎〜◯▲☆

3連単12通り
◎→◯▲☆→印

 

sponsor link


 

スプリングステークスG2の予想

◎7ビッグスモーキー
◯8ステルヴィオ
▲6ハッピーグリン
☆11ゴーフォザサミット
△5エポカドーロ
△10カフジバンガード
△2ルーカス
△12マイネルファンロン
△13ライトカラカゼ

 

◎ビッグスモーキー

前走のすみれステークスを評価。

1着のキタノコマンドールは、すみれSの勝ちっぷりからおそらく皐月賞でも人気(5番人気以内)しそうな馬で、別格とも言える強さでした。

4コーナーで最後方から一気にまくってきた脚は圧巻でしたよね。そこから直線でもう一伸びして見事勝利、これは褒めるしかありません。

2着がケイティクレバーで、この馬はもともと個人的にとても評価している馬で、G3京都2歳Sでもグレイル、タイムフライヤーに次ぐ3着に入っており、中距離戦で単騎で逃げられれば皐月賞でも面白い存在だと思います。

その1、2着馬の次に入線したのがこのビッグスモーキーで、キタノコマンドールとは2馬身差、ケイティクレバーとは1¼馬身差でした。

ちなみに5着に負かしたG3京成杯2着馬、コズミックフォースには、3¼馬身差をつけています。

初めての芝でのレースで、阪神開幕週の高速馬場にあっさり対応できたのは評価できますよね。

もともとダートを使っていた馬で、1800m戦で未勝利とオープンを連勝、Jpn1全日本2歳優駿では5着でしたが1600mという距離がやや短い印象でした。

今の時計のかかる中山の馬場は、元々ダートを走っていたこの馬にはプラスに働きそうですし、1800mという距離もベストです。

昨日の中山の芝レースは、勝ち馬の4コーナーでの位置取りが、全て4番手以内で、前が残りやすい傾向が続いています。

この馬も道中5番手以内のポジションでレースを運べますので、脚質的にも魅力は十分です。

穴を開けるのはこの馬と見て、思い切って本命で行きたいと思います。

 

◯ステルヴィオ

朝日杯でも本命にした馬で、馬場や展開問わず最後はものすごい脚で上位に食い込んできます。

朝日杯も後方から勢いよく伸びてきての2着、勝ったダノンプレミアムは別格でしたが、G1でもその末脚は際立っていました。

2走前のサウジアラビアRCも高く評価していて、16番枠からの発走で、ポジションを下げざるを得ない形になってしまいましたが、直線で少しずつ外に出していって2着まで追い込んできました。

開幕初日の府中であそこからよく追い込んできたなという印象で、ラスト3Fは唯一の33秒台、上がり2位の馬が34秒2でしたので、ダノンプレミアム等も出走していたハイレベルな舞台でも1頭だけ違う脚を使っていました。

デビューから4戦で、上がり3Fは全て2位以内という安定感で、今回13頭と頭数が少なめなのも、狭い中山では好条件です。

今の馬場を考えると全頭を差し切るまでは難しいかもしれませんが、2、3着には入ってくるだろうと思っています。

 

買い目

単勝◎

3連複7通り
◎◯~印

3連単21通り
◎▲☆→◯→印

ワイド3通り
◎▲☆

sponsor link
2018-03-18 | Posted in Blog, 予想No Comments » 

関連記事

Comment





Comment