【土曜メイン競馬予想】鳴尾記念2018

夜中に失礼します。。鳴尾記念2018の予想です。

 

先週の日本ダービーは…

感動しましたねー!!!(ノД`)

予想はハズレましたが、福永Jの初ダービー制覇の瞬間は喜びの感情が溢れました。

 

そしてダービー馬となったのはワグネリアン。

みんな言ってますが、金子オーナーって本当にすごいですね。

ディープインパクトのたてがみも良いですが、金子さんのモミアゲあたりをお財布に入れておきたいくらいです。

 

そしてPOGですが、ワグネリアンを選んでいる人結構いらっしゃいました!

結果発表も近日中に行いますので、そのあとのプレゼント発送の住所など、ご協力お願いします〜⚑︎゛

 

それでは今週もG1安田記念が待っておりますが、その前の鳴尾記念2018から頑張って行きましょう!

sponsor link


 

鳴尾記念G3の予想

◎11サトノノブレス
◯2トリオンフ
▲6マルターズアポジー
☆10ストレンジクォーク
△5トリコロールブルー
△7ナスノセイカン
△9タツゴウゲキ

 

◎サトノノブレス

金曜、土曜と天気の良さそうな阪神競馬場。開幕週ということもあり、時計はかなり早くなりそうです。

そうなれば、このコースのレコードホルダーであるこの馬を狙うのは必然的。

マルターズアポジーやヤマカツライデン、あとはもしかしたらモンドインテロあたりがマルターズアポジーに絡みに行くかもしれませんので、少頭数ではありますがペースは速くなるかと思います。

レコードを記録した2年前の鳴尾記念も、メイショウナルトが前半を59,0秒とまずまずのペースで逃げ、この馬は3~4番手を追走。

直線で抜け出して押し切りました。今回もそんなレースになると踏んでいます。

また川田Jとのコンビが復活する点も強みです。

フランスで2戦コンビを組んで着外でしたが、国内では2戦してG3を2勝している相性抜群のコンビ。うち1勝は一昨年のこのレースです。

この馬の持ち味は前目につけてピタッと折り合えるところと、直線抜け出してからしぶといところですが、前走は道中のポジションがかなり後ろになってしまいました。

川田Jとコンビを組んだ時は確実に持ち味を活かすレースができているので、この乗り替わりはプラスとみています。

年齢による衰えが懸念されそうですが、ここ1年間は海外遠征2戦と、G2金鯱賞、G1大阪杯というハイレベルなレースに参戦。

2走前の金鯱賞では、凱旋門賞依頼5ヶ月ぶりの実戦でしたがスワーヴリチャードと半馬身差の2着と大健闘。サトノダイヤモンドには先着を果たしました。

今回のメンバーで左回り中距離のスワーヴリチャードにここまで食い下がれるのはこの馬だけだと思いますし、能力が全く落ちていないことも証明できました。

前走の大敗で評価を落としているここは狙い目だと思っています。

 

◯トリオンフ

開幕週の阪神ですから、この馬もサトノノブレス同様展開が向きそうな1頭です。

道中はおそらくサトノノブレスと同じぐらいの位置取りになるかと思います。

小倉大賞典を制した時のように、直線で早めに前を捕らえて抜け出すという競馬になると思いますし、そういった競馬が非常に上手なルメールJが鞍上という点も魅力です。

前走は4着に敗れてしまいましたが、14戦目にして初めての左回りコースに戸惑った部分もあったかと思います。

また、この馬はコーナー4つのコースで8戦して(5,1,0,2)。ワンターンのコースだと6戦して(0,2,0,4)と、明らかにコーナー4つのコースの方が好走しています。

前走は左回りのワンターンコースと、この馬にとっては難しい条件が重なってしまいましたが、それでも僅差の4着に来たのはむしろ評価すべきかと思います。

今回は右回りでコーナー4つのコースに戻りますので、反撃必至ではないでしょうか。

ただ阪神での成績が(0,1,0,2)とあまり良くないのは気掛かりです。もしかしたら、直線で坂のあるコースが苦手な可能性はあります。

しかし3戦のうち2戦はワンターンのコース、1戦はG1大阪杯(8着と悪くない内容)ですので、ここはコーナー4つの強みと、開幕週の馬場による展開的な強みを信じたいと思います。

 

買い目

馬連◎◯

3連単30通り
◎→ナスノセイカンまでの5頭 (20)
◯▲→◎→印 (10)

3連複
◎~◯▲~印 9通り

sponsor link
2018-06-02 | Posted in Blog, 予想2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 中井孝昌 | 2018.06.02 17:24

2018年POG申し込みはいつから始まるのですか?

 ことり | 2018.07.08 9:34

ぴ、ピ、POGやりたかったのですが…
そうだ!全員いっぺんに登録できるサイトを探してみます!

Comment





Comment