【日曜メイン競馬予想】安田記念2018

本日は安田記念2018の予想を書いて行きます。

昨夜のイギリスダービーはご覧になりましたか?

ディープ産駒のサクソンウォリアーの勝利に期待がかかった一戦でしたが、4着に破れてしまいました。

海外競馬はあまり分からないのですが、未勝利の馬がダービーに出走できてしまうっていうのが不思議で仕方ありません。

少頭数レースもよく見るし、本当に強いの?なんて思ったりしますが、これは素人の感想なのでしょうか…( -“- )

 

日本はもうフルゲートですよ!笑

準備万端、いい馬揃いましたよ。それでは予想にうつりましょう♩

sponsor link


 

安田記念G1の予想

◎11リアルスティール
◯9レッドファルクス
▲1スワーヴリチャード
☆4アエロリット
※15サングレーザー
△8キャンベルジュニア
△12ヒーズインラブ
△14リスグラシュー
△2サトノアレス
△5ペルシアンナイト

 

◎リアルスティール

左回りコースはドゥラメンテを破った共同通信杯、G1初勝利のドバイターフ、マイル王者サトノアラジンを破っ毎日王冠と3勝全てがハイレベルなレース。

掲示板を外したのは一昨年の安田記念だけで、安定して高いパフォーマンスを見せています。

その時の安田記念と違うのは、今年は中山記念を使っていないこと。

体質がそこまで強くないのか、この馬は間隔を開けて使った方が高いパフォーマンスを発揮します。

2月に中山記念、そして3月にドバイへ遠征しての激走は、この馬には相当タフだったのではないかと思います。しかも斤量は初めて背負った58キロ。

さらに道中はモーリスを意識して出していったことと、ペースも超スローペースだったため、モーリスとともに相当掛かってしまいました。

あれだけ掛かってしまったらさすがに直線はなかなか伸びませんので、11着大敗も仕方のないところですよね。全てが、この馬には向きませんでした。

ただ、その敗戦もあってか、この馬にはマイルが短いとされている感があります。

コース形態の似ている左回り1800mであれだけのパフォーマンスを見せているわけですし、血統的にも兄弟は2000mを超えてくるような距離より、マイルや1800mでの活躍が目立ちます。

3代母は言わずと知れた名マイラーのミエスクですし、母父ストームキャットのディープ産駒は長い距離よりも2000m以下での活躍が目立ちますよね。

一昨年の敗因は距離ではないと思ってますので、その1戦でマイルを不安視されている今回は狙い目なのではないでしょうか。

鞍上も天皇賞(春)で久々にG1を勝って、以前の勝負強さが戻ってきた岩田Jですので、ここは手綱捌きにも期待したいと思います。

 

◯レッドファルクス

この馬も今回評価を下げている1頭。7歳ということと、近走の着順から年齢的な衰えがどうかとも言われています。

ただ、前走のG1高松宮記念は道中は17番手とあまりにも後方に。

そこから直線を向くと、内をついたと思ったら外に切り替えて、そこからまた再度内をついたりとなかなか満足に追うことができませんでした。

それでも上がりはメンバー中最速。勝ったファインニードルとも0,4秒差とそこまで離されなかったのは、この馬の強さを表していると思います。

また、この馬は右回りでもG1を連覇していますが、どちらかと言うとCBC賞や京王杯を勝ち、安田記念や高松宮記念でも3着と好走している左回りで、直線の長いコース方が向いていると思っています。

去年の安田記念でも、勝ったサトノアラジンとはわずか半馬身差の3着でした。

直線ではサトノアラジンはスムーズに外から伸びてきましたが、レッドファルクスは内から徐々に外に持ち出して、やや仕掛けが遅れる形に。

出されてからの脚は秀逸で、サトノアラジンをも捕らえそうな勢いでした。あの最後の伸びを見れば、距離はマイルでも問題ないと思っています。

最近は1200mだと道中の追走にやや苦労する印象ですので、ペースが緩くなるマイルに替わるのはプラスだと思っています。

今のところ8番人気。穴ならはこの馬に期待しています。

 

買い目

単勝◎
ワイド◎◯

馬連BOX3通り
◎◯▲

3連複
◎~◯▲~印 17通り
◎◯~▲☆※ 3通り(買い足し)

もしくは3連単で攻めるなら…

3連単36通り
◎→◯▲→△
◯▲→◎→△

sponsor link
2018-06-03 | Posted in Blog, 予想1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 夢先案内士 | 2018.06.03 19:01

ドゥラメンテが勝った年のことりさんの予想企画で表彰状をいただきました夢先案内士です。
当時は仕事を辞めたばかりで豊富な時間で予想をしていましたが、今は制限がきつい状況で予想にかける時間もあまりありません。
そんな僕がダービーと安田記念を久しぶりに予想した結果は当然のごとく惨敗でした。
どうにか仕事の状況から土日の競馬の予想ができる状態になったので、これから本気で頑張りたいと思います。

正直いうとことりさんのYouTube映像の復活が希望です

Comment





Comment