【競馬予想】札幌記念2018

今週は札幌記念2018の予想から書いていきます。

 

お休みは軽井沢へ行って、その流れから諏訪湖の花火大会も見てきました!

迫力満点の花火に大興奮(⑉°з°)

自分のところに落ちてくるんじゃないかと思うほど大きな花火で、とっても感動でした。改めて花火って綺麗。

 

そういえば花火の司会進行で、ウイニング競馬(土曜3時の競馬中継)でキャスターをしている柴田阿弥さんの声が聞けたのも嬉しかったです。なんだか慣れてない感じが可愛かったです。

 

それではみなさんは、ぜひ夏競馬で大玉を打ち上げましょう。

sponsor link


 

札幌記念G2の予想

◎14ミッキースワロー
◯13スズカデヴィアス
▲8ネオリアリズム
☆2サングレーザー
△12サウンズオブアース
△9サクラアンプルール
△5マカヒキ
△4マイスタイル
△6クロコスミア

 

◎ミッキースワロー

このレースは直線が平坦で短い札幌で、Cコース替わり。かつコーナー4つで息が入りやすく、スタートから最初のコーナーまでが長くて先行争いもそこまで激しくならないとあって、先行馬の成績が良いレースです。

しかし、今回はマルターズアポジー、アイトーン、マイスタイル、クロコスミアと逃げて結果を出してきた馬が揃い、他にも前目でレースを運びたい馬も多く参戦。ペースはかなり速くなりそうです。

そうなると馬群はバラけて後ろの馬がポジションを上げやすくなり、今年に限っては後ろから行く馬が有利とみています。

ミッキースワローは良馬場であれば確実に速い上がりを使える馬。直線だけでなく、コーナーもポジションを上げられる点はこの札幌では魅力です。

前走の大阪杯は、中距離G1のハイレベルなメンバーの中5着と好走。1~4着馬が4コーナーで内の進路を取っていた点を考えると、5~6頭分外を回してから最後また伸びてきたのは相当強い競馬だったと思います。

超がつくくらい道悪で、3000mという距離も堪えた菊花賞以外は全てのレースで掲示板内に好走。洋芝は初めてになりますが、中山や福島で高いパフォーマンスを発揮しているように、パワーも要求される小回りコースは適性が高いと見て、ここはこの馬が勝つとのではないかと踏んでいます。

 

◯スズカデヴィアス

ここのところずっと重い印を打ち続けている馬ですが、G3ではだんだん馬券妙味が無くなってきたところで今回はG2。前走函館記念で負けていることもあり、今のところ10番人気と全く人気がありません。

その前走は、スタートが上手く決まらず道中は後方から3番手のポジションになってしまったのが痛かったです。

1~3着を4コーナーで5番手以内にいた馬が独占。3着には先行していた13番人気のエテルナミノルが残ったように、後ろから行った馬には厳しい展開でした。

この馬は4コーナーでもまだ後方。直線に入ってから外に持ち出されて凄い脚で追い込んできましたが、直線の短い札幌では5着が精一杯でした。

今回はようやく展開が向きそうで、このメンバー構成であればミッキースワロー同様、おそらく後ろからの競馬になりそう。馬群がバラけることが予想されますので、外枠の距離ロスも少なく、コーナーで捌くのにもロスを最小限に抑えられると思います。

この札幌記念の傾向として前走函館記念組の好走が目立ちますが、去年のサクラアンプルールやナリタハリケーン、一昨年のネオリアリズムのように、その函館記念で不完全燃焼に終わった馬の巻き返しが近年は目立ちます。今年はこの馬が巻き返してくれるのではないでしょうか。

ちなみに去年はキングカメハメハ産駒がワンツースリー。今年はこの馬とサクラアンプルールのみと、この点も注目です。

 

買い目

馬連
◎~サクラアンプルールまでの5頭

3連複
◎~◯▲~印 13通り

3連単なら…2頭軸マルチ42通り
◎◯~印

sponsor link
2018-08-18 | Posted in Blog, 予想1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 負け犬パパ | 2018.08.18 22:38

ことりさん、憶えてますか?
かなり久しぶりなので・・・
youtubeでコメしてた「負け犬ぱぱ」です。お元気そうで良かったです^^
花火いいですね!スカーッとするし
素直に「綺麗だな~」って感動するので、ストレス解消には最高なアイテムですね!
さて、本題の競馬ですが・・・
正直ムズイです。ミッキー本命!いいですね~デヴィアスが来れば、なかなかの高配当だね。
僕は~内心はマカヒキ復活を願ってるんですが、まだまだかなぁ~そろそろかと思いたいんだけど、「もう終わってる」って言う方もいるので寂しいです。注目はサクラかな。今がピークじゃないかと。ここメイチでしょうね。

Comment





Comment