【競馬予想】日経新春杯&京成杯2019

今日の重賞は日経新春杯、明日の京成杯2019と合わせての予想です。

空が雲に覆われ薄暗く冷え込んだ昨日とはうって変わって、今日は青空が見えて気分も良いですね( ¨̮ )

昨日の本命アマーティが明らかに故障したような走りをしていて、結局心不全ということを知り悲しい気持ちになりました(><)

今日・明日はみんな無事に走ってほしいのと、的中できるように祈りたいと思います。

sponsor link

 

日経新春杯G2の予想

◎2グローリーヴェイズ
◯11ノーブルマーズ
▲8ウインテンダネス
☆15ロードヴァンドール
△16ムイトオブリガード
△ 5シュペルミエール
△4アフリカンゴールド
△10ルックトゥワイス
△7ガンコ

 

◎グローリーヴェイズ

一番人気ですがここは本命でいきたいと思います。理由はみなさんが言っているようなことなのであまり書きませんが、菊花賞での健闘、ジョッキー、枠順が選んだ理由に挙がります。

菊花賞では大外枠で距離ロスしながら有馬記念勝ち馬のブラストワンピースに次ぐ5着ですから間違いなく評価できますよね。

割と前につけることができるデムーロJに戻るのも、その上でのこの内枠も好材料です。重賞初制覇に期待したいと思います。

 

◯ノーブルマーズ

穴馬から京都が得意なこの馬をチョイス。この寒さだと昨日の雨で重くなった馬場の回復は難しいと思うので、この馬にはぴったりだと思います。

近走の凡走で人気を落としているものの、ここでのメンバーより格段と強い馬たちと戦った宝塚記念での3着は、やはり相当評価できるはずです。そこから休み明け初戦の凡走は仕方ないとして(東京の良馬場もそこまで合わない)、2戦目のジャパンカップもレコードタイムが出るくらいの良馬場で、しかもアーモンドアイを負かすとしたら前半から飛ばしていくしかなかったと考えると、大敗は気にしなくていい一戦です。

人気を落としている今回は狙い目だと思い、対抗評価でいきたいと思います!

 

買い目

3連複18通り
◎〜◯▲☆〜印

馬連3通り
◎〜◯▲☆

sponsor link

 

京成杯G3の予想

◎6カテドラル
◯10ナイママ
▲7ラストドラフト
△5ランフォザローゼス
△12ダノンラスター
△9シークレットラン
△8カフジジュピター

 

◎カテドラル

良血馬が集まったハイレベルな新馬戦を2馬身半差で完勝。この時からクラシックに出てくる馬になるだろうなという感じでしたが、2戦目のオープン特別野路菊Sも順調に完勝。2着は新馬戦を圧勝したヴェロックスでした。

ヴェロックスは次走の東スポ杯で、勝ったニシノデイジーとはタイム差なしの4着と好走。やはり重賞級の馬であることを証明しましたが、肝心のカテドラルは11着と大敗してしまいました。

必ず何か敗因があるとは思っていましたが、レースを見返すと前半で頭を上げるなどかなり折り合いに苦労していた印象。陣営も「力んで走っていた」とコメントしていたように、気性面が敗因になってしまったようでした。

初戦は先行して上がり最速。2戦目は逃げて上がり最速を記録しているように、道中リラックスして走れれば、本来直線でもう一伸びできる馬です。コーナーが4つのコースでゆったり走れるのは悪くないと思いますし、野路菊Sでヴェロックスを完封した右回りコースに戻るのも魅力です。

素質馬が前走の敗けでここまで評価を落とすようであれば、馬券妙味からも狙ってみても面白いかと思いますので、ここは思い切って本命で行きたいと思います。

 

◯ナイママ

この馬も前走がなければここでももっと人気を集めていたであろう馬。2走前のG3札幌2歳Sでは、ニシノデイジーとタイム差なしの2着。3着のクラージュゲリエは、ご存知の通り次走で重賞を制覇しました。

前走の東スポ杯は、明らかにコースや馬場が適正とは違っていた印象。 コーナーが1つで直線も長く、速い上がりを要求される府中の馬場より、コーナーが4つで直線も短く、時計のかかる中山の馬場の方が間違いなく札幌芝1800mには近いかと思いますので、ここでの巻き返しがあっても全く不思議ではありません。

東京競馬場の3~4コーナーで追って捲っていくのはさすがに厳しいですが、中山なら札幌2歳Sの時のようにもう一踏ん張りできるのではないかと見ています。

また、鞍上の柴田大知Jもこの京成杯は非常に相性が良く、過去10年で見ても
11年に7番人気のプレイで3着に。14年に5番人気のプレイアンドリアルで1着に。17年に3番人気のマイネルスフェーンで3着にと、度々馬券内に持ってくる活躍を見せています。決して人気馬に乗っているわけではない中でのこの成績は優秀ですよね。

人気も今のところ7番人気とおいしいオッズですので、先週のウインブライト同様中山替わりを狙ってみたいと思います。

 

買い目

馬連3通り
◎◯▲

3連複9通り
◎~◯▲~印

3連単18通り
◎→◯▲→印
◎→△→◯▲

sponsor link
2019-01-13 | Posted in Blog, 予想No Comments » 

関連記事

Comment





Comment