Blog

【予想】天皇賞(秋)2017

halloween - 【予想】天皇賞(秋)2017

いよいよ天皇賞(秋)がやってまいりました!豪華メンバーでワクワク♩

やっぱり雨になってしまい、しかもずーっと降り続いている状況ですが、こんな状況の中で力を発揮できるのはどの馬なのでしょうか!?

わたしも思いっきり応援していきたいと思います!

皆さんも頑張っていきましょうね〜^^

sponsor link


 

天皇賞(秋)G1の予想

◎13グレーターロンドン
◯2サトノクラウン
▲12ステファノス
☆3ネオリアリズム
△15マカヒキ
△9ソウルスターリング
△4リアルスティール
△5ヤマカツエース
△14サトノアラジン
△7キタサンブラック

 

◎グレーターロンドン

このレースは過去10年で見ても、毎日王冠をステップレースにした馬の好走が目立つレースですが、毎日王冠→天皇賞(秋)をともに勝った馬はたった3頭。つまり、10頭が毎日王冠で敗れはしたものの、天皇賞(秋)で好走した馬たちになります。

中2週と間隔がやや狭いローテーションになりますので、毎日王冠はあくまでもステップレースという位置付けで臨んだ馬が本番でしっかりと仕上がってくる、ということが顕著に表れていますよね。

毎日王冠で敗れてから参戦の馬は今回5頭(2着サトノアラジン、3着グレーターロンドン、6着マカヒキ、7着ワンアンドオンリー、8着ソウルスターリング)。

中でもグレーターロンドンはスタートで出遅れて後方からになってしまい、更にソウルスターリングが押し出されて逃げるような超スローペースになってしまったにも関わらず、上がり最速タイの脚で追い込んで3着に食い込みました。

今回は先行勢も揃ってペースは流れそうですし、やはり毎日王冠よりは天皇賞(秋)の方が差しが決まる傾向が強いレースです。

道悪と距離延長がどうかですが、先週あのグチャグチャ馬場の菊花賞を制したキセキの伯父にあたる血統ですので、ここはむしろプラスと見ています。

人気も6番人気と穴っぽい良いところですので、ここは思い切って本命でいきたいと思います!

 

◯サトノクラウン

もはや道悪と言えばサトノクラウンと言っても良いぐらい、渋った馬場はこの馬には大きなプラス材料ですよね。(正確には他の馬ほどマイナスにならないという表現が正しいかもしれません)

去年の天皇賞(秋)にで大敗してからは、

力の要る芝と言われる香港でハイランドリールに勝ってG1初制覇→稍重より明らかに重い印象の京都記念を完勝→良馬場の大阪杯6着→稍重の宝塚記念を制してG12勝目

といった内容で、馬場が渋れば大幅にパフォーマンスが上がる状況が続いています。

府中は過去2年のこのレースこそ大敗を喫していますが、新馬戦→東スポ杯を連勝し、ダービーでも3着に入った舞台で決して苦手なわけではありません。今日初めて道悪で走る府中の馬場で、それを証明してくれるのではないかと思っています。

 

▲ステファノス

この馬が出てくる度に同じ事を言っている気がしますが…笑

この馬は休み明けより叩き2戦目で(2,3,1,1)と大きくパフォーマンスを上げる馬です。唯一馬券を外したのも宝塚記念の5着でした。(この時は本命にして見事に撃沈…泣)

このレースで成績の悪い6歳馬、オールカマー組等の不安要素もありますが、過去2年このレースで馬券に絡んでいる馬が、休み明けの前走でも好走しているにも関わらず10番人気というのは、ちょっと罠かと思ってしまうぐらいですよね?

重馬場で走ったレースもしっかり勝っていますし、母父がクロフネですから力の要る馬場にも十分対応できそうです。

“2度あることは3度ある”ということで、今回も馬券に絡んでくれることを期待しています!

 

というわけで、今回はこんな感じの印にいたしました。いかがでしようか~

 

買い目

3連複21通り
◎〜◯▲☆〜印

単勝◎

馬連BOX6通り
◎◯▲☆

2017-10-29 | Posted in Blog, 予想No Comments » 

 

【予想】スワンS・アルテミスSですよー

float2 - 【予想】スワンS・アルテミスSですよー

おはようございます〜

また雨なんですね…〣( º-º )〣

 

週末のたびに雨が降ると、馬場がどんどん悪くなるので困ります。

明日はめっちゃ楽しみにしている天皇賞(秋)なのに><

 

今日はとりあえず、午前中のレースを要チェックしたいですね。

 

当たれ〜〜〜

sponsor link


 

スワンステークスG2の予想

◎6ジューヌエコール
◯2レッツゴードンキ
▲18カラクレナイ
☆12フミノムーン
△11セイウンコウセイ
△7キャンベルジュニア
△15ダノンメジャー
△3サングレーザー
△16ムーンクレスト

 

10番台人気の馬がたびたび穴を開け、荒れることが多いこのスワンステークス。

今年は先週と今週の2週連続雨天の中で競馬が開催されていることもあり、より何が起こるか分かりません。

ということで、ヒモは思い切ったチョイスでいきたいと思います。

 

◎ジューヌエコール

前走の函館SSのパフォーマンスの高さを評価しています。

斤量の恩恵はあったものの、古馬との初レース、しかも重賞で、直線抜け出してからものすごい勢いで他馬を突き放す勝ちっぷりは、素直に強いなという印象を受けました。

ゴール付近はまだまだ余力十分で、さらなるノビシロを感じさせます。

負かした相手には高松宮記念を制したセイウンコウセイや、重賞で度々好走しているシュウジなどがおり、G2にはなりますがこのメンバーでも十分やれる実力はあるはずです。

このレースでも斤量の恩恵がありますし、新馬戦→ききょうSと荒れた馬場(共に芝1400m)で2連勝を飾っているように、雨で渋る馬場はマイナスにはならないと思いますので、ここはうまく立ち回って欲しいです。逃げ馬、先行馬の好走率がかなり高いレースで、前に行ける脚質も魅力ですよね。

最終追い切りの動きも良さそうなので、勝ち負けを期待しています。

 

◯レッツゴードンキは、安定して高いパフォーマンスを発揮できる実力馬。インをつける馬ですが、馬場が荒れたこのレースで騎手がどう判断するかが問題かもしれません。

 

▲カラクレナイもジューヌエコールと同じくこのレースで活躍が目立つ3歳馬。キャリア全3勝をあげている1400mへの距離短縮は間違いなくプラスで、脚質と馬場を考えると大外枠も良いですよね。

発表は稍重でしたが、桜花賞の馬場はかなり重い馬場でしたので、雨も苦にならないかと思います。鞍上もこの馬と相性抜群のMデムーロJに戻ります。

休み明けをひと叩きして上積みも見込めますので、頭で来てもおかしくない馬かと思います。

 

買い目

3連複18通り
◎〜◯▲☆〜印

単勝◎

sponsor link


 

アルテミスSG3の予想

◎9スカーレットカラー
◯13ラッキーライラック
▲2ラテュロス
☆5ダノングレース
△10シンデレラメイク
△14トーセンブレス
△7ウラヌスチャーム
△12シスターフラッグ

 

◎スカーレットカラー

今のところ9番人気の穴馬ですが、血統や勝ちっぷりで上位人気の馬たちが人気を集めているなかで、やや地味なこの馬が今回は狙い目だと思っています。

まず、ここ2戦のタイムが高いレベルで安定している点です。

1600mの持ちタイムはメンバー中2位ですが、5位以内の馬が新潟や阪神外回りで計時したものに対してこの馬は力の要る中京の馬場。

しかもこの馬が走った中京未勝利戦は発表こそ良馬場でしたが、4コーナーの芝の掘れ方なんかを見るとかなり重い馬場だったことがわかります。

それを全くものともせず、楽々とこのタイムを計時したのは能力がある証拠です。

先週までの府中の荒れ馬場に、更に今日も雨が降って多少力の要る馬場になると思いますので、同じ左回りで馬場状態も中京の未勝利戦と近くなるのではないでしょうか。

その時に楽々2馬身半差をつけて負かしたシャルルマーニュがその後すぐ勝ち上がり、先週のアイビーSで2着に好走している点も見逃せません。

新馬戦は上がり最速。前走は上がり2位と、終いはしっかりと脚を使える馬ですので、馬場、枠、脚質、タイム、戦ってきた相手関係を強調して本命にしたいと思います。

 

◯ラッキーライラック

初戦が圧巻で、2着馬には1馬身半差でしたが3着馬には更に5馬身の差をつけました。

先頭に立つまでは持ったままで、それでいてラスト2ハロンは10秒5-11秒0という素晴らしい瞬発力でした。

オルフェーヴル産駒で雨も全く苦にしなそうですし、先行力も魅力で今のところ欠点は凄く少ない印象です。

調教の動きも抜群でしたので、3着以内はまず入ってくるのではないでしょうか。

 

▲ラテュロス

この馬は新馬戦、未勝利戦と全くスムーズな競馬ができませんでした。

新馬戦は直線で普通なら大敗してもおかしくないような不利とコースロスがありながらも、最後はまた脚を使って半馬身差の2着まで追い込みました。

未勝利戦もなかなか進路が定まらず、ラスト1ハロンまでは全くの馬なりでした。そこからようやく進路を見つけて追い出すと、楽々と後続を突き放しました。

マイルの持ちタイムはそれでもメンバー中1位。スムーズなら両レースともおそらく突き抜けていたと思います。

小柄なディープ産駒で雨はどうか?と思うので評価を少し下げましたが、それでもスムーズならどこまで強いんだろうという期待を持ってしまいます。

スカーレットカラー同様、2戦目の未勝利勝ち上がり組で、このレースは3年連続でこの臨戦過程の馬が勝っているように、レースの経験値は必ずここで生きてくると思います。

というわけで、今回はこんな感じの印にいたしました。いかがでしようか~

 

買い目

3連複15通り
◎〜◯▲☆〜印

馬連BOX
◎◯▲

馬単◎→印

2017-10-28 | Posted in Blog, 予想No Comments » 

 

【予想】菊花賞2017!

happy halloween - 【予想】菊花賞2017!

おはようございますっ!

やっぱりガンガン雨ですねぇ…〣( º-º )〣

今日も開催はしているので、泥んこの中でもへこたれない馬を選んでいきたいです。

 

それでは牡馬クラシック最後の菊花賞の予想です。

的中目指して頑張りましょう\( ¨̮ )/

 

菊花賞G1

◎15ダンビュライト
◯16アルアイン
▲11サトノクロニクル
☆4クリンチャー
※13キセキ
△6マイネルヴンシュ
5トリコロールブルー
10ベストアプローチ
12ミッキースワロー
2ウインガナドル
3スティッフェリオ

 

◎ダンビュライト

ポイントはやはり、道悪適正と先行力です。

新馬戦は中京の不良馬場で行われましたが、馬なりのまま2着に5馬身差をつける圧勝でした。稍重のG3サウジアラビアRCも2着。重馬場のG3きさらぎ賞では3着と、力の要る馬場では必ず好走しています。

スパッとキレる脚が無い分、長~く良い脚を使えるので、上がりのかかる競馬になるとやはり能力を発揮しやすいですよね。

今年の菊花賞はここ最近では間違いなく一番悪い馬場で行われると思うので、それこそ中京の不良馬場でも好走できるぐらいの馬でないと厳しいと思います。

この馬場だとなかなか後ろから差してくるのも難しくなると思うので、前につけられる脚質もまた魅力です。

あとは脚の使いどころだと思いますが、そこは名手武豊Jです。長距離戦は騎手の腕がより影響しやすいと言いますので、ここは鞍上の魅力も加味して本命にしたいと思います。

 

◯アルアイン

よくよく考えれば、ダービー1~3着馬が不在のこのレースで皐月賞馬にルメールJが乗るわけですから、1番人気にならないのが不思議なぐらいですよね。

ダービーは超スローペースの上がり勝負になってしまい、この馬には厳しい展開だったにもかかわらず5着に入ったのは能力の高さだと思います。

元々この馬はスパッとキレるというよりは、上がりのかかる馬場や展開の方が力を発揮できるタイプです。重馬場の鬼と言って良いキョウヘイに、重で行われた千両賞で完勝していることからもそれは明らかですよね。

シンザン記念も重馬場で行われて6着でしたが、直線であの不利が無ければ間違いなく勝ち負けだったと思います。
唯一不安だった外枠ですが、今回ぐらいの馬場だとむしろ内枠の方が不利なのではないでしょうか。

前走のセントライト記念は陣営のトーンも明らかに叩き台といった感じで、馬体も10キロ増でした。それでも2着を確保したのは立派で、今回は叩いての上積みが間違いなく見込めますので。

ほとんど本命に近い対抗でいきたいと思います。

 

▲サトノクロニクル

京都の成績がとにかく良いですよね。3戦2勝、2着1回とほぼパーフェクトです。

鞍上は今回から福永Jに替わりますが、福永Jはここ4年で3回もこのレースで連対している相性抜群の騎手です。

去年もレインボーラインで穴を開けましたよね。去年も6枠11番で2着。一昨年も6枠11番で2着。なんと今年も6枠11番というおまけ付きです。

距離延長は間違いなくプラスだと思いますので、ここはこの馬が穴を開けるのではきっとないでしょうか。

 

と、いうわけで、今回の菊花賞はこんな感じの印にいたしました。
いかがでしようか~

 

買い目

3連複24通り
◎〜◯▲☆〜印

馬連BOX3通り
◎◯▲

3連単2頭軸マルチ18通り
◎◯→▲☆※

2017-10-22 | Posted in Blog, 予想No Comments » 

 

【予想】富士ステークス2017はこの馬が巻き返す!

rainy - 【予想】富士ステークス2017はこの馬が巻き返す!

おはようございます( ¨̮ )

雨ですねぇ・・

明日の方が、台風の影響を受けそうでしょうか。今日は馬もジョッキーも泥だらけになって頑張っていますので、しっかり応援していきたいと思います!

 

さて今週はいよいよ菊花賞ですが、その前にまず富士ステークスからいきましょう。

こちらもメンバーが揃ってとっても楽しみなレースです。

馬場の影響は確実にあると思うので、予想打にしないレース(わたしは予想している)だと嬉しいです( ー̀εー́ )

 

富士ステークスG3の予想

◎15イスラボニータ
◯4ガリバルディ
▲1サトノアレス
☆7マイネルアウラート
△6エアスピネル
3ブラックムーン
5ペルシアンナイト
2レッドアンシェル
11グランシルク
8ロードクエスト

 

◎イスラボニータ

東京は先週からずっと雨が降っていて、今日も雨。馬場はだいぶ重くなっています。そうなると今回に限っては、大外枠というのはプラスに働きそうです。

キャリア全7勝中4勝をあげている府中というのも大きいですよね。天皇賞(秋)でも2年連続で馬券に絡んでいるように、府中だと必ずと言って良いほど好走します。

前走8着の安田記念も府中ですが、直線で全く前が開かないという不運があってのもので、度外視で良いと思っています。むしろこの8着で少しでも人気が落ちるようであれば狙いたいですよね。

去年も4ヶ月ぶりのレースとなったこのレースで2着。今年も春の初戦となったマイヤーズCを勝っているように、休み明けでもしっかり走れる点は強みです。

重馬場を不安視する声もありますが、去年の年末に阪神カップで2着に入った時も開催最終週の阪神での稍重で、しかも荒れた内を通ってのものでしたので、力の要る馬場もこなせると見ていいのではないかと思っています。

というわけで本命はイスラボニータで行こうと思います。

 

◯ガリバルディ

去年の中京記念を勝っているように、この馬も左回りで直線の長いコースに変わるのはプラスですよね。去年のこのレースでも上がり最速をマークして僅差の5着と好走しました。

前走はおそらく決して得意ではない中山で、勝ったグランシルクよりも1キロ重い斤量を背負って1と¾馬身差の2着でした。

今回は斤量が逆転するので当時より2キロのアドバンテージがあることと、グランシルクが中山を得意としていることを考えると、このコースに変わっての逆転があるのではないかと見ています。

それでいて今のところ10番人気ですから、これは穴として面白いですよね。鞍上が好調の岩田騎手というのもまた不気味です。

 

▲サトノアレスにしましたが、この馬はおそらく広くて直線の長いコースはかなり向くんじゃないかと思います。

キャリアは9戦ですが、札幌と函館と中山で7戦。あとの2戦は府中マイルのベゴニア賞と、阪神マイルの朝日杯FSでどちらも完勝でした。

そんな絶好の条件の馬が、54キロという斤量で出られるわけですから、これはもう買わないわけにはいきませんよね。

そこまで人気になっていませんし、3歳馬はこのレースでの成績が良いので注目されていますがペルシアンナイトに視点が集まっているので、意外と3歳最軽量馬のこの馬が盲点なんじゃないかという気がしています。

 

と、いうわけで、今回の富士ステークスはこんな感じの印にいたしました。いかがでしようか~

 

買い目

単勝◎

3連複15通り
◎〜◯▲〜印

馬連BOX6通り
◎◯▲☆

2017-10-21 | Posted in Blog, 予想No Comments » 

 

【予想】秋華賞です!

enable - 【予想】秋華賞です!

↑凱旋門賞を勝利したエネイブルのパドック

 

遅くなってしまいました(><)

本日はいよいよ秋華賞です!

結構強い雨模様なのは少し残念ですが、3歳牝馬戦最終章はどの馬が勝利するのかワクワクしますね!( ¨̮ )

 

それではわたしの予想です♩

 

秋華賞G1の予想

◎14ディアドラ
◯16ファンディーナ
▲8カワキタエンカ
☆12レーヌミノル
△17ポールヴァンドル
4モズカッチャン
1アエロリット
7リスグラシュー
2ラビットラン
6メイショウオワラ

 

◎ディアドラ

2ヶ月前は古馬の準オープンでも好走するラヴィエベールに勝ち、1ヶ月前は終始外外を回されながらも紫苑ステークスを完勝し、万全の臨戦過程で本番を迎えます。

どちらも秋華賞を意識しての小回り2000mでしっかりと結果を出している点は強みですよね。

前走は3~4コーナーで包まれないようにかなりの大外を回して差しきりました。内を上手く捌けた2、3着馬とは通ったコースが明らかに違う中での完勝でしたので、紫苑ステークス組では力が抜けていた印象です。

京都は4戦全てで馬券圏内に入っている相性抜群のコースですし、2走前に札幌の稍重で完勝しているように、馬場が渋っても問題なさそうです。

ルメール騎手の手綱捌きにも期待して、ここは軸でいきたいと思います。

 

◯ファンディーナにしましたが、人気薄から狙いたいのは

▲カワキタエンカ

ローズSでは本命にした馬ですが、今回も期待したいと思います。

そのローズSは最初の1000mが58秒6というハイペースを逃げて、それに着いていった馬たちがことごとく馬群に沈むなか、唯一2着に踏ん張りました。

勝ったラビットランと3、4着のリスグラシュー、ミリッサは後方で待機していた馬で、直線も長い阪神外回りコース。展開としては明らかに差し馬有利の中での2着は素直に評価できます。

今回は京都内回りコースに替わり、コーナーら2つから4つに。直線も短くなるので、更に条件は向くんじゃないかと思います。

道悪も苦にしないタイプですので、もしこの後馬場が悪くなっても対応できそうです。
今回も人気はありませんので、狙ってみたいと思います!

 

買い目

3連複21通り
◎〜◯▲☆〜印

馬連BOX6通り
◎◯▲☆

2017-10-15 | Posted in Blog, 予想2 Comments » 

 

【予想】府中牝馬ステークスG2です!

先週の予想はお休みし、凱旋門賞を観に行きつつ、フランスとスペインへ旅行に行ってきました。

とーっても良くて、ずっと目がキラキラしてましたっ(✪▽✪)

 

satono diamond - 【予想】府中牝馬ステークスG2です!

凱旋門賞は今年も残念な結果となってしまいましたが、いつか日本馬が勝つところを見てみたいですね。

なかなか観に行ける機会もないので、出来ればサトノダイヤモンドに勝って欲しかったのです(><)

 

さて、先週も良いレースを見ることができました!

個人的にはリアルスティールの勝利がとても嬉しくて、あまり予想してなかったですがリアルから少し買ってました♩

 

今週は秋華賞もありますので、気合い入れて頑張りますっ!

 

府中牝馬ステークスG2の予想

◎10クインズミラーグロ
◯4クイーンズリング
▲11クロコスミア
☆7アドマイヤリード
△12ワンブレスアウェイ
△1ヴィブロス
△13アスカビレン
△3デンコウアンジュ

 

◎クインズミラーグロ

ここ5戦連続で重賞でも馬券に絡んでいる馬が、他の有力馬よりも2キロ軽い54キロで出られるのはやはり有利ですよね。

5走前の愛知杯では中京の稍重でかなり力の要る馬場状態でしたが、3着に好走しました。今日も同じ左回りで直線の長い府中、そして馬場もかなり重くなりそうです。

元々、中山や福島を得意としているように、時計がかかる馬場の方が力を出せるタイプですので(前走札幌でのクイーンS、3走前の福島牝馬Sではともに上がり最速)、今日の馬場ならこのメンバーでも好走可能と見ています。

枠も10番と絶好で、鞍上は武豊騎手。その割にはあまり人気もしていませんので、3連複の軸としては狙ってみたいと思います。

 

◯クイーンズリング

このレースは近年リピーターの多いレースで、ここ10年でも5頭が複数回馬券に絡んでいます。

ここ5年では全ての年でリピーターが1頭は馬券に絡んでいることを考えると、その傾向はより強くなっていると考えて良さそうです。

先週の毎日王冠もリアルスティールが勝ちましたが、あの馬も国内での重賞勝ちは全て府中の1800mです。

牝馬だとルージュバックあたりも府中の1800mはスペシャリストですよね。つまり、この条件は得意不得意がはっきり出るコースなんだと思います。

そう考えると去年このレースを制しているクイーンズリングはたとえその時よりも2キロ重い斤量だったとしても評価したいところですよね。

重馬場で行われた昨年の京都牝馬Sを勝っているように、馬場が渋るのはこの馬には悪い条件ではなさそうですので、ここは重い印でいきたいと思います。

 

△クロコスミア

3番手は穴馬のつもりで選びましたが、今のところ思ったより人気してしまっている印象です。

府中も良いですし、馬場が渋るのは大歓迎のタイプ。

鞍上はここに来て復調気配の岩田騎手ですので、一発があってもおかしくないのではないかと思います。

 

買い目

3連複15通り
◎〜◯▲☆〜印

馬連BOX6通り
◎◯▲☆

2017-10-14 | Posted in Blog, 予想2 Comments » 

 

【予想】スプリンターズステークスG1です

パリに到着したのは昨日の昼過ぎ。(ちなみに今は深夜3時すぎ)

そのまま競馬場へ行ってみようと思っていたのですが、荷物を受け取るのに時間がかかってしまったり、ホテルに寄っている時間もなかったので、急遽「パリ・サンジェルマン」の試合を観に行ってきました!

ネイマールがいきなりフリーキックでゴールを決めて、大興奮!現地の応援も物凄く熱狂的でした。

parc de prance - 【予想】スプリンターズステークスG1です

会場に向かう途中に普通に馬がいました。

警官なのかなー?警備員が馬に跨って、かっこよかったです( ¨̮ )

police horse - 【予想】スプリンターズステークスG1です

今日は戦う馬たちを間近で見てきます♩

 

その前に、いよいよ秋のG1シーズンが幕を開けます。

春は高松宮記念とドバイから、秋はスプリンターズSと凱旋門賞からということで、国内のスプリントG1と海外のビッグレースでいきなり開幕を迎えるG1シーズン。この週は特別なワクワク感がありますよね!

馬券も当てて、ワクワクを喜びに変えたいところです(^^)

 

スプリンターズS G1の予想

◎3セイウンコウセイ
◯5ラインミーティア
▲9メラグラーナ
☆8レッドファルクス
※13ファインニードル
△14ネロ
△2レッツゴードンキ
△6ワンスインナムーン
△7ダイアナヘイロー
△15シュウジ

 

 

◎セイウンコウセイ

評価したいのは4着に敗れた前走の函館スプリントSです。

前半の3ハロンが32秒2という超ハイペースを2番手で追走。道中5番手以内につけていた馬が次々と馬群に飲み込まれていくなか、この馬だけが4着に粘りました。

ちなみに前につけた5頭の中にはシュウジやブランボヌール、クリスマスといった上位人気の馬たちも含まれていましたので、先行馬にはいかに厳しい流れだったかがわかります。

それをシュウジとセイウンコウセイ2頭で引っ張っての4着ですので、これは素直に評価できますよね。しかも高松宮記念を制して一息入れての休み明けだったのだから尚更です。

今回も間隔は同じですが、前走は明らかに始動戦の意味合いが強い調整過程でした。

元々ここを目標にしての予定通りの間隔ですので、前走の休み明けとは全く中身が違うと見ています。調教の良や強さ、タイムを見てもそれは明らかですよね。

中山の芝で走ったことがないのを不安視する声もありますが、坂は高松宮記念で克服してますし、1年前の福島ではメラグラーナに勝ち、前走も函館で好走と、小回りコースの適性もあります。

中京、福島、函館のようなパワーも要求される馬場でのパフォーマンスは相当高いので、適度に荒れてきている4週目の中山の馬場はむしろピッタリではないかと思っています。

そもそもこのスプリンターズSは過去10年(中山開催の9回)で見ても、連対馬18頭中9頭が中山芝未経験の馬でしたので、むしろ好材料かもしれません。

 

◯ラインミーティア

全く人気がありませんが、アイビスSDを勝ち、セントウルSで2着の臨戦過程の馬がこれだけ人気していないのもなかなか興味深いですよね。

アイビスSDはなんと31秒6という極限の上がりを使っての差し切り勝ち。ここまでなら私も対抗までは評価を上げませんでしたが、前走では道中6番手とある程度前目の位置でレースを運ぶことができました。

スプリンターズSにおいてはこれは非常に重要で、ある程度前目、もしくは中団あたりにつけられることが好走の条件とも言えるレースです。

前走は直線を向いてもなかなか前が開かずに、何度も進路を変えながらも鋭く抜けてきたところを見ると、直線で上手く捌くことさえできればファインニードルを逆転することも可能と見ています。

先行するには枠も内の良いところを引きましたよね。前回のようなスタートから、直線で抜け出せれば穴を開けるのはこの馬じゃないかと思っています。

この2頭に中山3戦3勝とパーフェクトなメラグラーナを3番手で、馬券を組み立てていこうと思います。
いかがでしょうか~

 

買い目

3連複フォーメーション21通り
◎〜◯▲☆〜印

ワイド流し4通り
◯→◎▲☆※

2017-10-01 | Posted in Blog, 予想No Comments » 

 

【予想】シリウスステークスG3

doha - 【予想】シリウスステークスG3

お昼も過ぎてしまいましたーきゃー(><)

 

飛行機に乗って、ここはドーハ。

乗り継ぎの間に急いでブログを更新しています。(無計画ですみません)

 

向かうはフランス!凱旋門賞です( ¨̮ )わーぉ

サトノダイヤモンド&サトノノブレスの応援に、初めての現地観戦。

とっても楽しみです♩

 

そのまま色々と回ってこようと思っています。

何してるかなーと思ったら、ぜひインスタをチェックしてみてください。

 

さて本日の重賞をちょこっとやりたいなと思います。

予想してみたら、今年も堅いかなという結論になってしまったので、明日のG1に期待したいと思います。

 

シリウスステークスG3の予想

◎6マスクゾロ
◯3モルトベーネ
▲11マインシャッツ
☆13ピオネロ
△12ミツバ
△15トップディーヴォ
△5ドラゴンバローズ

 

◎マスクゾロ

昨年の勝ち馬、逃げ馬にとって決して有利ではないコースでもしっかり勝利を納め、実力を見せつけました。

このレースを制した後、長期休養となってしまったものの、前走で一度叩けたことは非常に良かったです。まだまだ本調子ではないながらの2着は好内容で、間違いなく上積みは期待できます。

斤量に関しては、500キロを超える大型馬という事で、そこまで気にしていません。

前に行く馬がこの馬くらいであれば、展開も味方してくれそう。2連覇を期待しています!

 

買い目

3連単30通り

◎→印 ながし

 

kotori(・8・)

2017-09-30 | Posted in Blog, 予想No Comments » 

 

【予想】オールカマー&神戸新聞杯

newspaper 630x420 - 【予想】オールカマー&神戸新聞杯

おはようございます( ¨̮ )

カラッとしていて気持ちいいですね〜♩

読書の秋、食欲の秋、競馬の秋と秋はいろいろ忙しいですが、みなさんはどんな感じでしょうか?

 

先週のセントライト記念、やっぱり人気サイドで決まってしまいましたね。

ローズも含めてわたしの先週は良い予想だったのですが、今週はもっとプラスを目指したいなと思います。

sponsor link


 

オールカマーG2の予想

◎2アルバート
◯14モンドインテロ
▲15ツクバアズマオー
☆4ブラックバゴ
△12デニムアンドルビー
△6ルージュバック
△8ステファノス
△7ディサイファ
△15カフジプリンス

 

◎アルバート

天皇賞(春)5着からの秋初戦になりますが、去年も天皇賞(春)6着から秋初戦のアルゼンチン共和国杯で2着に好走しました。

勝ったシュヴァルグランとは半馬身差で、3着のヴォルシェーブと4着のモンドインテロより、重い斤量を背負いながらの2着ですので、高いパフォーマンスだったと言えます。

臨戦過程は今回も同じ。

重賞3勝のうち2勝はここ中山でのG2ステイヤーズSで、3走前も有馬記念で0,7秒差の7着と健闘しました。

有馬記念では6着シュヴァルグランとは0,2秒差。サウンズオブアースやマリアライトには先着しています。

単純にこの中山の舞台でこれだけの成績を残している馬は、今回のメンバーだとこの馬とルージュバック(一昨年の有馬記念で0,5秒差と健闘)ぐらいでしょうか。

あとは久々となる中距離克服がカギかと思いますが、2400~2500ではずっと好走を続けている馬ですので、どちらかというとパワーやスタミナを要求される中山でなら、2200mもこなしてくれるのではないかと思っています。

 

◯モンドインテロ

とにかく右回りコースとの相性が良くて、7戦して(4,0,2,1)と馬券圏内を外したのはG1の大阪杯だけです。

夏に1戦して、しっかり勝ち切っている点も良いですよね。しかもその前走は+18キロという、明らかに余裕残しの仕上がりの中での完勝でした。

今回は上位人気の馬がステファノス、タンタアレグリア、アルバート、ルージュバックと揃って休み明けのレースになります。夏に一叩きしている点は間違いなく強みですよね。

さらに今回、中山での成績が抜群に良い田辺騎手が乗るのも魅力です。

4年前にもこのレースで9番人気のヴェルデグリーンを勝たせていますし、同じコースのAJCCでも2014年にヴェルデグリーン、2015年にクリールカイザーで連覇を飾っています。

速い上がり使えないので勝ちきれないところもありますが、3連複での信頼度はかなり高いのではないでしょうか。

 

▲ツクバアズマオー

穴っぽいところで、中山実績抜群のツクバアズマオー。

去年のこのレースでは3着。勝ったのが前年の有馬記念覇者のゴールドアクターで2着がサトノノブレス。

4着にはこのコースの鬼クリールカイザー、5着が宝塚記念を勝ってからの参戦だったマリアライトですから、G1馬が1頭もいない今年なら、十分巻き返しが期待できるのではないでしょうか。

 

☆ブラックバゴ

4歳時に無理をさせなかったことが良かったのか、5歳になって(2,0,1,1)と成績が凄く安定してますよね。

元々はホープフルSや京成杯といった、重賞でも馬券圏内に入っていた馬ですので、同じ中山の中距離は絶好の舞台かと思います。

 

買い目

3連複フォーメーション18通り
◎〜◯▲☆〜印

馬連BOX6通り
◎◯▲☆

sponsor link


 

神戸新聞杯G2の予想

◎3ダンビュライト
◯6アダムバローズ
▲8レイデオロ
☆4ベストアプローチ
△9マイスタイル
△2サトノアーサー
△14アドマイヤウイナー
△11カデナ

 

◎ダンビュライト

今年は頭数も14頭とやや少なく、前に行く馬もどんどん飛ばして行くというよりはタメ逃げタイプが多いので、ペースはかなりのスローになると思います。

かと言ってヨーイドンの瞬発力勝負になるかと言えば、そうはならないと思っていて、マイスタイルの横山典J、アダムバローズの池添J、そしてこのダンビュライトの武豊Jと、先行馬にこれだけの名手が揃っていますので、分の悪い瞬発力勝負には持ち込まないような騎乗をしそうですよね。

特にこのダンビュライトはスパッと切れる脚があるわけではないので、ある程度早めからペースアップして長く脚を使うような展開に、武豊Jが持ち込むんじゃないかと思っています。

前半がスローになりそうな分、そうなるとやはり前にいる馬が有利かと思いますので、ダンビュライトやアダムバローズの評価を上げました。

皐月賞では好位の外から粘って3着、ダービーでは勝負どころで内から出れず不運なところもありましたが、それでも6着と健闘しました。

まだ本賞金が1060万ということで、ここで賞金を加算できないとこの後のレース選択が難しくなりますし、その勝負気配を感じさせるだけの中間の追い切りでした。

仕上がり具合も加味して、本命でいきたいと思います。

 

◯アダムバローズ

勝つか負けるかと成績のハッキリしている馬ですが、前走の皐月賞は前半59秒0とかなり速いペースになってしまいました。

やはり中山のG1ともなると、前半のポジション争いが激しくなりますよね。

今回は先程も言ったようにペースがかなり落ち着きそうですし、そうなるといつでも動ける状態での池添騎手の手綱捌きが不気味です。

皐月賞以来約半年ぶりのレースになりますが、調教の本数も多いですしCWで好時計を連発しています。

人気は全くありませんが、激走に期待したいと思います。この馬が頭で来る馬券も買いたいです。

 

買い目

3連複フォーメーション11通り
◎〜◯▲〜印

3連単12通り×2=24通り
◎→◯▲→印
◯▲→◎→印

2017-09-24 | Posted in Blog, 予想2 Comments » 

 

【予想】セントライト記念!

topautumn - 【予想】セントライト記念!

フギャーლ(‘꒪д꒪’)ლ

ローズ…あぁローズ…本当もう、凹みました。

◎カワキタエンカが、あのペースで粘ってくれたのに(;▽;)

 

もう切り替えるしかなーいっ!(なかなかムリ〜)

 

本日はセントライト記念です。

天気、超快晴!(今日こそ笑)

昨日の予想は大雨前提でやっていたのですが、あれ?全然降ってない?むしろ良馬場発表?という、状況になってました。

 

だからしっかり天気を確認。

だけど気になるのは、夜遅くまで思いっきり大雨だったことです。

JRAのことだから笑、やや重→良くらいの発表になっちゃうかもしれませんが、相当水は吸っているはずなので、考慮は必要かなと思います。

それでは今日も頑張りましょう♩

sponsor link


 

セントライト記念G2

◎7アルアイン
◯4クリンチャー
▲5ミッキースワロー
△9プラチナヴォイス
△6サーレンブラント
△1サンシロウ
△15スティッフェリオ
△14クレッシェンドラヴ
△2サトノクロニクル

 

今年のセントライト記念は、ダービー出走馬が2頭しかおらず、まだ500万条件すら勝ち上がっていない馬が5頭もいるというメンバー構成になりました。

力差がややハッキリしているような印象で、“大荒れ”はあまり期待できないかなと踏んでいます。

そうなると3連複でもあまり点数を買えないので、絞っていきたいと思います。

 

◎アルアイン

圧倒的な1番人気になることが予想されるので、できれば逆らいたかったのですが、ここは崩れる要素が見当たりませんでした。

同じ中山での皐月賞を制しているので、中山適正はもちろん問題なし。

千両賞の走りからも道悪も問題なし。(同じく道悪だったシンザン記念は、直線で致命的な不利があったので度外視)

2ヶ月半ぶりのレースだった毎日杯の走りからも、間隔が開いても問題無さそうです。

最終追い切りではCWで4ハロン50秒8、ラスト11秒7という抜群の時計を馬なりで叩き出しました。

個人的には松山Jとの名コンビになることを期待していましたが、安定感抜群のルメールJに替わり、より死角は見つからなくなりました。

ダービーは超スローペースの瞬発力勝負になってしまい、この馬にとっては厳しい競馬になってしまいました。

それでも掲示板を確保したのは素直にこの馬の力ですし、ダービーで掲示板に乗れるような馬が、今日のレースではアルアイン以外に見当たりませんので、ここは逆らわずにいきたいと思います。

 

◯クリンチャー

賞金だけ見ると冬に3歳オープンを勝っただけですので、菊花賞やその後のレース選択を考えると、ここではどうしても本賞金を加算したい立場です。

ダービーは思うような競馬ができず残念な結果になってしまいましたが、皐月賞では見せ場たっぷりの4着と、レイデオロにも先着する素晴らしい走りでした。

まだキャリアも浅いのでハッキリとは言えませんが、右回りでのパフォーマンスの方が明らかに高い馬だと思います。(新馬戦惨敗の敗因は、左回りではなく道悪の可能性もあります)

この馬もアルアイン同様、ヨーイドンの競馬よりある程度ペースが流れての消耗戦になった方が持ち味を発揮できるタイプですので、今回のメンバー構成は得意の展開になりそうですよね。

セントライト記念自体も、後半はずっと12秒ちょうどぐらいの同じラップが続くことが多く、瞬発力勝負にはなりにくいレースですので、その点もこの馬とアルアインには良さそうです。

そうなると必然的に前につけられる馬が有利で、逃げ・先行馬の成績が良いのも頷けます。

ここはアルアインとクリンチャーを信頼して、3連複は2頭軸でいきたいと思います。

 

買い目

馬連BOX3通り
◎◯▲

3連複7通り
◎◯〜印

2017-09-18 | Posted in Blog, 予想No Comments » 

 

【予想】ローズステークス2017はこの穴馬から!

blue rose - 【予想】ローズステークス2017はこの穴馬から!

遅くなってしまいました…><

せっかくの3連休なのに、台風で大雨が降って残念ですが、競馬は通常開催ということなので、先週に引続き今週も頑張っていきたいと思います。

今日の重賞はローズステークスです。

雨の想定で予想してますが、思った以上に朝は大雨でしたので、何が起こってもおかしくないような気がします…。

思い切っていきましょう( ¨̮ )

sponsor link


 

ローズステークスG2

◎16カワキタエンカ
◯6リスグラシュー
▲10レーヌミノル
☆11メイショウオワラ
△2モズカッチャン
△15カラクレナイ
△8ブラックスビーチ
△17ファンディーナ
△13ハローユニコーン

 

台風の影響で大雨、おそらくかなり馬場が悪くなっていそうです。そうなると連想されるのは今年の桜花賞で、稍重発表ではありましたが、重でもおかしくないような力の要る馬場でした。

舞台は同じ阪神外回りで、距離は1ハロン延びますが最初のコーナーまでの距離が延びるだけで、コーナー2つという点も一緒。そこまで大きな差は無いと考えると、やはり桜花賞での走りに重きを置きたいところです。

 

◎カワキタエンカ

桜花賞は大逃げを売っての7着。しかもあの馬場の中、最初の1000mを58秒3で入ったわけですから、これは超ハイペースと言って良いかと思います。

それでもラスト1ハロンまではまだ先頭に立っていましたし、勝ち馬と0,6秒差にまで粘ったのは本当に評価して良いと思います。

今回は最初のコーナーまでの距離が延びてペースももっと落ち着きそうですよね。また、出走していたらおそらく先行争いに加わっていたベルカプリが出走しないのもまたプラスです。

そもそもこのローズステークスはデータ上は一見差し馬有利なレースに見えますが、去年は11番人気のクロコスミアが逃げて2着に好走。3年前も同じく逃げた9番人気のリラヴァティが3着と、近年は逃げ馬が穴を開けるケースが目立ちます。

この馬も予想オッズは7番人気。道悪実績もありで、好走する条件は揃っているのではないでしょうか。

秋華賞に出走するには賞金が足りない馬ですので、ある程度仕上げていると見て、思いきって本命でいきたいと思います

 

◯リスグラシュー

この馬も桜花賞で半馬身差の2着と好走しました。

魅力は何と言っても、デビューから1度も掲示板を外していない安定感ですよね。唯一馬券を外してしまったオークスも、道中かなり引っ掛かってしまい、接触もあり、直線でも内にモタれたり一瞬前が塞がってしまったりと悪いことが重なってしまいました。

それでも掲示板を確保したのは立派だったと思います。

阪神の舞台は絶好で、4戦全てで馬券圏内を確保。G1でも2度の2着があるベストの舞台です。未勝利戦の阪神1800mの4馬身差レコード勝ちは圧巻でしたよね。

理想は良馬場なんでしょうが、桜花賞の走りからも道悪はこなせそうですので、ここは対抗でいきたいと思います。

 

買い目

3連複フォーメーション18通り
◎〜◯▲☆〜印

馬連BOX6通り
◎◯▲☆

2017-09-17 | Posted in Blog, 予想No Comments » 

 

【予想】昨日に続け!京成杯AH・セントウルS がんばるぞ

wedding - 【予想】昨日に続け!京成杯AH・セントウルS がんばるぞ


昨日は友人の結婚式でタイムリーにレースを見れなかったのですが…❥❥

紫苑S、印上位3頭で的中できました\( °∀° )/ 先々週に引き続き、調子良いです♩

キーンランドの時は3連単買わずで死んでおりましたので、その時の反省もあり、今回は3連単も買いました。(印の上位4頭で少しだけ買う戦法)

今日も重賞が2つありますので、勢いに乗って頑張りたいと思います!

sponsor link


 

京成杯オータムハンデG3の予想

◎2ボンセルヴィーソ
◯16マイネルアウラート
▲6グランシルク
☆1ダイワリベラル
※12トーセンデューク
△3ガリバルディ
△8ブラックスピネル
△9ウキヨノカゼ
△11アスカビレン
△14ミッキージョイ

 

◎ボンセルヴィーソ

ファルコンS、ニュージーランドT、そして前走NHKマイルといずれも重い印を打ちましたが、全て3着以内に好走してくれました。

枠、馬場、展開問わずいつも好走してくれるので3連複の軸にはピッタリの馬ですよね。

この馬はまだ1勝馬ですので、賞金を考えると秋の大舞台に向けて必ず賞金を加算しないといけない立場です。

調教でも2週続けて松山騎手が跨がってビッシリ追われていますので、休み明けでもここは仕上がってるとみています。

必ず逃げないといけない馬ではないので、マルターズアポジーが引っ張った流れを2~3番手で追走し、直線で抜け出して粘り込んでくれるとみています。

 

◯マイネルアウラート

本命にしようか悩みに悩んだ結果、今日の比較的高い気温も加味して対抗に留めました。

前走負けた時に、次、秋冬の中山に出てきたら絶対に買おうと思っていましたが、戦績からもわかる通り理想はもう少し涼しくなってからですよね。

それでもこの中山での良績は魅力です。

直近中山で走ったのは4月のダービー卿CTで、勝ち馬とは半馬身差の4着。その前は1月のニューイヤーSで、グランシルクよりも2キロ重い58キロを背負いながらも完勝でした。(今回は1キロ差)

5走前のリゲルSでもサトノラーゼンやグァンチャーレ、ダノンリバティらに完勝していますので、前走の大敗だけでこの人気なら妙味がありますよね。

心配なのは暑さだけですが、意外と問題なかったとなることを願っています。

 

穴馬からはマイネルアウラートの他、ダイワリベラル、トーセンデューク、ガリバルディに注目しています。この4頭のワイドBOXは買っておきたいです。

ダイワリベラルは何と言っても中山での抜群の戦績がgood。去年のこのレースでもロードクエスト、カフェブリリアント、ダノンプラチナに次ぐ4着と好走しました。

上位3頭よりは今年のメンバーはやや落ちるかと思いますので、今年は馬券圏内がありそうです。

トーセンデュークは、前走の関屋記念で上がり最速をマークしましたが、あまりに位置が後ろで届きませんでした。

2走前のCBC賞、3走前の京王杯SCと勝ち馬とは0,4秒差と着順ほど負けてはいません。枠も12番と絶好で、距離延長でもう少し前にポジションが取れるようであれば面白いと思っています。

 

買い目

3連複21通り
◎〜◯▲☆〜印

ワイドBOX6通り
◯☆※ + トーセンデューク ガリバルディ

馬連ながし5通り
◯〜◎▲☆※ + トーセンデューク ガリバルディ

セントウルステークスG2の予想

◎14フィドゥーシア
◯3アルティマブラッド
▲11スノードラゴン
△2メラグラーナ
△13ダンスディレクター
△7ファインニードル

◎フィドゥーシア

2年前は逃げた大穴人気のアクティブミノルが制しているように、このレースは近年、前で残る傾向が強いレースです。

逃げ馬の中でもスピード感があるフィドゥーシア。それに加え、周りを見渡しても 前に行く馬があまりいないので、さらに展開が味方してくれると思います。

安定感も増し、充実している今、初の重賞制覇を期待したいです。

◯アルティマブラッド

狙いどころはやはり先行力のある馬。内めの枠を生かして、この馬の粘り込みに期待します。

過去のレースから、フィドゥーシアを負かすことは厳しいと思いますが、フィドゥーシアと行った行ったの競馬が理想。

▲スノードラゴン

差し馬から狙いたいのはこの馬。

高齢馬で以前ほどの結果が出ていないのは事実ですが、とはいえ1200mであれば、G1でも掲示板に食い込む力はあります。

実績は最上位、外めの枠も良く、メンバー的にも、歯車が合えば上位に入ってもおかしくないと思います。

買い目

3連複5通り
◎〜◯▲〜印

3連単流し20通り
◎→印

2017-09-10 | Posted in Blog, Photo, 予想No Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 30